2021年6月29日火曜日

アプリを使って英語の勉強を再開

Duolingoで英語の勉強を始める


これからってやっぱり英語大事ですよね。
そう思ってもなかなか始められない、続けられないものです・・・が

今回も懲りずに、英語アプリ始めました。
Duolingo(デュオリンゴ)なら楽しく学べるので無理なく続けられます。正解してポイントを獲得したり、タイムアタック問題に挑戦したり、遊びながらレベルもアップ。Duolingoの科学的に効果が証明されたひとくちサイズのレッスンなら効率的に外国語を学べます。 (公式サイトより

英語歴は中学1年~

英語を初めて勉強したのは中学校の授業からです。スタンダード。
そのまま受験英語を続けて、大学に入学。
卒論は英語で書きました。

英語に関する現状

卒業後は英語を忘れたくなくて洋書とかワークブックを買ってはみたものの、

買って満足してしまったところがあり、進めていません。


その結果、語彙力は落ち、文法も忘れていきました。


これじゃダメだ。一生英語の能力は上がらない。

なんとかしなきゃ・・・・



私のTOEICスコアは在学中の2014年にとった 600です。

今だと何点になるんだろう。


英語をやる目標

英語アプリを入れて勉強を再開したのですが、
英語を勉強する目標はこの5つです。
  1. 映画を字幕なしで楽しむ
  2. 洋書を辞書を引かずに読む
  3. 英語のニュースから情報を得られる
  4. 英語で書いた文章でネイティブと意思の疎通がとれる
  5. TOEICスコア800を保持


1.映画を字幕なしで楽しむ


現在は字幕を見ながら映画を見ているので

字幕なしで作品に没頭できるようになりたい。



2.洋書を辞書を引かずに読む


日本語で本を読むように、すらすら英語で読みたい。


3.英語のニュースから情報を得られる


上の2.とも関連しますが、「読める」だけでなく

英語圏、世界の情勢や教養も増やしてニュースの内容を解説できる

ようになりたい


4.英語で書いた文章でネイティブと意思の疎通がとれる


日本語ですら、人目に付く文章を書くのは緊張するし、難しいものです。
ブログを始めてからは毎日表現の難しさを感じています。

世界人口が多い英語もいつか使うときがくると思うので、
早めに人目にさらす練習をしておきたい。


Twitterでも英語日記アカウントを開設


ライティングにも慣れておきたくて、Twitterのアカウントを開設しました。

文法に自信がなくても、人目にさらすことに慣れるためです。

誰にも絶対に教えないし、ばれないようにアカウント管理をしっかりしようと思う。



5.TOEICスコア800を保持

なぜスコア800なのかというと、目に入った図書館受付の求人条件がTOEIC800だったからです。


応募する予定はありませんが、具体的な目標があるとやる気がでるので

この求人に応募できるような人材になれるように頑張ります。


これからやること


Duolingo に毎日ログイン&勉強


せめて、せめてこれだけでも習慣づけたい・・・

Duolingo アプリは毎日ログインを促す通知が来るので、忘れにくいのがいいところ。

ちょっとでもいいから英語に触れる毎日を!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿